SubscribeBlog Snip
RiCK's dAys

月曜日, 2月 18, 2008

チムとせんちょうさん


・昼前にRと二人、散歩がてらクリーニングを出しに行き、そのままバスに乗って吉祥寺へ。「座りたいよ」と言いながら最後まで立ちとおした。

・ 楽器屋に行ってウクレレの部品の取り寄せ依頼。

・ 31でアイスクリームを食べる。Rはお気に入りのチョコレートミント。店員の兄ちゃんの押し込みが甘かったので、アイスが落下してしまう。Rは絶句していたけれど俺が食べていたヘーゼルナッツのアイスを与えて機嫌を取る。

・ Suit Companyと丸井と無印をはしごして手ごろなYシャツを探す。高くて買えやしない。

・ 丸井では目の不自由な方に俺の右肩をお貸しして、エスカレーターで8階までご案内した。エレベータを探せばよかったと後悔したが、きちんと両足を前後にずらして段差対応をされていた。Rはご機嫌でお付き合いしてくれたのでよかった。
「ブタもおだてりゃ木に登る」というのをヤッターマンの語調でなんども言って、おじさんの笑いを買っていた。最後にバイバイと言われたが、Rはなんだか緊張してしまって返事がなかった。

・ 本屋に絵本を見に行く。音が出る絵本で遊びたがる。ありがたいことに、電池切れの本が多くて断念させることができた(笑)。

俺: パパが欲しい本があるんだ。見に行こう。
R: その本はたのしませてくれる?
(残念ながら、Rをたのしませる本ではなかった。トルストイの「三びきのクマ」である)

随分長いこと選んでまわった挙句、二人の意見が合ったのは
『チムとせんちょうさん』の話、イソップものがたりの絵本、したきりすずめの絵本、ウルトラマンレジェンドの写真本、マドレーヌのお行儀本。
彼は保育所でも幼稚園でも独自にお話を聞き知ってくるので、親が知らない本を知っていたりする。彼にも彼の世界ができていくのだなあと頼もしく思う。

・ 天下一品でラーメンとチャーハン。Rはおいしいと言ってくれたが、チャーハン4分の1、ラーメンの半分くらいでおなかいっぱいになっていた。俺は俺で注文していたのでおなかいっぱい。

・ 帰りのバスは座って帰る。Rはすぐに熟睡。バス停で起こすとパッと目覚めて自分で降りてくれる。
R: パパー、きょうはかたぐるましてって、ぜんぜんいわなかったよね。
俺: 言わなかった。えらかったねえ。ずっとじぶんであるいたよねえ。
R: ママにもそういってくれる?
俺: いう、いう。ママもきっとすごいねって言ってくれるよ。

・ 帰ってきてから今日買った絵本は全部読んだ。
・ チムはTIMである。Rに「チムがいい?ティムがいい?」と訊くと「ティムがいい」と。叔母がティナだから馴染み深いのだろう。
・ チムとせんちょうさんのお話の第一話を横浜の実家で読んだので、そのつづきを買ったのだが、第二弾の終わりは航海の始まりになっていた。このままでは全十一冊を購入しなければならないかも。だけど楽しみだ。海洋ロマン。男の世界である。

Posted by :imelda :: 6:02 午前 :: 1 Comments:

Post a Comment

---------------◆※◆※◆---------------