SubscribeBlog Snip
RiCK's dAys

火曜日, 2月 05, 2008

ふくのゆのけいちゃん

福音館の復刊絵本。
銭湯のなか、建物の構造、その仕事の様子が手にとるようにわかる優れものの絵本です。外国人の妻に見せたくて買いましたが、息子が楽しく見ています。
この絵本のおかげで銭湯行きをせがまれます。


俺:「ふくのゆのけいちゃん」って書いてある。読めるだろ。
R: ぜんぶしってるよ。ここにも「の」と「く」と「ふ」って書いてあるね。
俺: 最後の字は漢字で「湯」って書いてあるんだよ。
R: パパもこの字かいたことあるよね。

俺:ほら、R。こんなにたかいハシゴにのぼって描いてる。
R:地球より大きな絵だったらたいへんだよね。にじゅうろく時間もかかっちゃうよ。
俺:R,一日って何時間か知ってる?
R:知らない。
俺:24時間しかないんだよ。
R:ええ?にじゅうよじかんしかないの?

R:どうしておんなのひとしかいないの?
俺:この絵を描いた人が女の人だからだよ。おばあちゃんとかおばちゃんばかりだろう?男湯の絵はRが描いてくれ。
R:かけないよ。パパが描いてよね。上手に描いてよね。

俺:男湯と女湯は壁でわかれているんだよ。はずかしいからさ。
R:じゃあさぁ、壁が倒れちゃったらおへそとかおっぱいとかみえちゃうの?
俺:壁が倒れたらすぐにおちんちん隠せよ。
R:きゃはは。

俺:ほら、この子がばちゃばちゃしてるからこのおじさん怖い顔してるだろう?Rはやっちゃだめだぜ。
R:だれがいちばんつよいの?このおじさん?
俺:そりゃあ、こっちのイレズミのおじさんだよ。このおじさんにお湯かけたら殺されるぜ。ぜったいするなよ。
R:うん。わかったー。

R:パパとママも、Rちゃんが寝たら二人でお話してよね。12時過ぎたらね。
俺:パパとママはなかよしだから心配しなくてもお話しするよ。

Posted by :imelda :: 11:38 午後 :: 0 Comments:

Post a Comment

---------------◆※◆※◆---------------