SubscribeBlog Snip
RiCK's dAys

月曜日, 2月 04, 2008

連休

ありがたいことに今週末は連休であった。

節分の今日は大雪。一日中ずっと降りつづいていた。
Rと雪だるまをつくる。ペットボトルのふたを目に、にんじんを鼻にみたてる。

近所の駐車場で二人の雪合戦をする。Rは結構ちゃんと俺に対して投げてくるのでうれしい。俺も弟も父親にものを投げつけるのをかなり躊躇したものだけど、Rはまっとうに育ってくれてる。

それから雪の降りしきる中をコンビニと会員制の生鮮食品店へ。この雪では遠くまでいけないから近場で済ませる。
まだ会員になってないので名前を書かされることになったが、Rが志願して自分の名前をひらがなで書く。書き順が飲み込めていないので、みの字が鏡映画像になっている。もっとRについていてやりたい。
散歩のついでに熱帯魚屋にも立ち寄る。Rは海水魚の方が好きみたいだ。ニモの影響だろう。

帰ってからRと二人で銭湯へ。雪道を長靴を踏んで歩いていく。「帰るときにわからなくならないように足跡つけてくの」という。「ヘンゼルとグレーテルのお話知ってるんだね」と言うと、「ひまわりで読んだよ。うちにはないけどね」と。

45度の湯温。Rは水でうめながら入る。両足を浴槽に入れたところで、湯船に浸かっていたおっちゃんから「おお。この熱いのに入れるなんて偉いなあ。おにいちゃんだな!」と誉められた。次いで肩まで浸かると今度は「おお、おとこだな!」とさらに誉められた。Rもまんざらでもない様子でずっと浸かって温まった。

帰ってからHDDに入れておいた「チャーリーとチョコレート工場」を見る。
俺は3つ目の書棚の組み立て。収納が増えてうれしい。

今日もKはⅠまかせ。Kはだいぶしっかりしてきた。夜泣きも減った。いつもにこにこしている。首を大きく何度も左右に振って遊んだり、玩具を口にくわえたり。離乳食も細々ながら嗜むようになってきた。
RがKのことをなでてくれたり、Kのことを心配してくれたり、頼もしい。親の手伝いを買って出てくれている。Rにはもっと報いてやりたい。でも来週も土曜まで仕事だ。

Posted by :imelda :: 3:16 午前 :: 0 Comments:

Post a Comment

---------------◆※◆※◆---------------