SubscribeBlog Snip
RiCK's dAys

日曜日, 9月 30, 2007

叱責

何度言っても赤ん坊が寝ているベッドの上で飛び跳ねる長男。今日はキレてけつをひっぱたいた。飛び跳ねる危険もそうだが、指示を無視されたことに腹が立ったという方が正確だ。
Rにとっては、Kが来てから急に叱られるようになったと思われることだろう。

ベッドでKのおむつを替えて着替えさせているIにまとわりつくR。Iが冗談で「赤ちゃんだー、赤ちゃんが二人いるみたーい。Omaカメラ持ってきて」と言うと、RもそれにのってKの隣に横たわってパンツをおろしてしまう。何をやってるんだと内心思いながら、Iが大き目のおむつを持って遊び続けているのをみている。ところが、Rはすっかり赤ちゃんになりきって仰向けのままベッドの上でおしっこをしてしまったのである。まったく悪びれてもいないし笑っているのでもない。躊躇もない。役のままにおしっこしたのだ。ベッドにおしっこされて、Iも俺も呆然となる。
親が至らないことに、Rに赤ん坊の役を振っておきながら、体を張った彼の演技に対して父親は、白眼視と叱責をもって報いたのである。

夜10時から12時にかけて、Kがぐずる時間帯だ。両親ともKにかかりきりになる。そして一日の終わりに、ようやく泣き止んで寝てくれたKのベッドサイドで呆然と一日を振り返りながら、今日もまたRとの会話は叱責で終わってしまったという苦い思いをかみしめることになる。寝顔のRの髪を撫でて心中で詫びる夜も度々だ。Rに優しくしてやりたい。

義妹T来宅。義弟の妹I来宅。Tはバルセロナ土産を持参。義母は義妹を迎えるために十八番のオックステール・スープを作る。
Rはさすがに傷ついたのだろう、今夜の添い寝を義父にした。

Posted by :imelda :: 8:34 午前 :: 0 Comments:

Post a Comment

---------------◆※◆※◆---------------