RiCK's dAys
火曜日, 8月 28, 2007
着々
今日は夏休みの消化でお休み。都合4連休と相成った。それでも電話がかかってきたりはしたけれど、RやKとじゃれて過ごす。
(昼の散歩:コンビニとの往復)
R:オーシーツクツクって言うんだよね?
俺:憶えてた?
共:オーシー、ツクツク、オーシー、ツクツク
俺:つくつくほうしの声が聞こえる。見に行く?
R:いくいく!
俺:いたいた!あの枝に止まってるの見える?
R:あの小さいの?
又、
R:はっぱみたいな虫がいるよ。
俺:ん?
R:はっぱみたいな虫があそこにとまってたよ。
俺:あれはバッタだよ。
R:バッタってなーに?
俺:草むらの中にいて草を食べる虫だよ。見たい?
R:うん。
(つかまえようとするが飛び去る。)
R:飛んだー!
俺:あっち!あっち!
R:どうしてバッタって飛ぶの?
俺:虫だからだよ。
R:どうしてはっぱみたいな形してるの?
俺:カマキリとか鳥に見つからないようにするんだよ。
R:どうしてクワガタが飛んでくる時にカブトムシも飛ぶの?
俺:それはねぇ、・・・(以下帰宅まで延々と続く)
こんどは「どうしてだと思う?」作戦を試してみようと思う。
★
(夜、銭湯へ)
福音館書店の復刊絵本『ふくのゆのけいちゃん』を読ませてから、Rは銭湯に行きたいと言っていた。今日連れて行った。近所のたつの湯さん。Rの銭湯初体験である。大人430円、子どもは6歳まで無料だ。
きちんと体を洗ってから入る。壁面はさすが銭湯、赤富士だ。湯温44度でRにはちょっと熱かったみたいだけど、湯船の腰掛けにちゃんと座れるまでに成長していた。泡がぶくぶくでるところに立たせたり。蚊に食われたところが痛いと言うので、上がらせてやって水をかけたり。また手だけ湯船に入れたりRも結構楽しんだ。やっぱり湯船は広いのがいい。
風呂にはおじいさんを洗ってあげるおじさんとか、導尿管をつけたおじいさんがおむつで来ていたりとか。内風呂ではわからない世界が広がっている。現場でこんなに焼けちゃったよ、と言いながら真っ黒な腕をみせるおじさんは「やっぱり風呂はいいねえ。現場で真っ黒になるまで働いてさ、風呂に入ると気持ちいいねえ。今は丸一日真っ黒になるまで働いて1万2千円にしかならない。不景気だからねえ。ちょっと前は1万6千円くらいだったのにねぇ。」とか愚痴っている。ちょっとどもり気味のおじちゃん。「風呂上りには大きめのジュースがいいよなあ」とRを見ながら笑ってくれる。
初銭湯の記念にRはバヤリース・オレンジを扇風機に当たりながら飲む。Rは「きもちよかったー!」と言ってくれた。俺も気持ちよかった。
★
R、俺の机と本棚をうらやましがる。
R:Rちゃんもパパみたいなお仕事の、欲しいなー。
Posted by :imelda ::
5:06 午後 ::
0 Comments:
Post a Comment
---------------ââ»ââ»â---------------